2017年11月12日

展示替えとプチ告知

こんにちは!

コティングリー妖精事件の展示も終わり、アートサロンの展示替えを行いました。
今回は「チャップブック」「ウォルター・クレインのトイブック」「ギフトブック」と、それぞれタイプの異なる本が展示されています

「チャップブック」は17〜18世紀を中心に庶民の間で読まれた安価な本です。実際見てみるとその大きさにびっくりしますよ〜
「トイブック」は子供の為に作られた芸術的な絵本です。美しく鮮やかな挿絵に目が惹きつけられます
「ギフトブック」は贈答用の豪華な絵本ですラッカムやデュラックの絵の美しさはやはりさすがですね

それぞれ見て楽しむもよし、比較して見るもよし、何か新しい発見ができるかも……!?

特に、これからは楽しいクリスマスですね
ギフトブックは主にクリスマスプレゼントにされていたそうです。百年前のクリスマスに思いをはせるのもいいかもしれませんね



さて、来月は毎月恒例のギャラリートーク、読み語り会のほかにも、イベントが盛りだくさんです
詳細はまた後ほどお知らせしますが、とりあえずラインナップをご紹介します

ミュージアムコンサート「〜オカリナとうた 癒しのひととき〜」
オカリナ奏者・ツルタハルさんによる演奏会

ワークショップ「ケルトの植物でコサージュを作ろう」
ケルトになじみ深い植物を使ったコサージュ作り

フェアリーツリー 妖精ねがいごとまつり
短冊に願い事を書き、妖精に願いを届けてもらう参加型イベント

です!お楽しみに〜
なお、当ミュージアムのイベント情報ページでも告知していますので、詳しくはそちらもご覧ください

(スタッフR)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 10:08| 栃木 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

読み語り会でした

こんにちは!
このところ天気が不安定ですね
体調など崩さないよう気合を入れていきたいところです

秋といえば、読書の秋ですね!
そんな秋にぴったりな、10月の楽しい読み語り会レポートです

10月28日に おしゃべり妖精の会 の皆さんによる読み語り会がありました

今回も読み語りの前にミュージアムスタッフから妖精の紹介をさせていただきました。
10月と言えば・・・ハロウィン!ということで今回はちょっと番外編。
昔のハロウィン についての紹介でした。

IMG_0710.jpg

昔のハロウィンでは「アップルボビング」という水に浮かべたリンゴを手を使わずに口だけをつかって取る遊びで盛り上がったそうです。アップルボビングは今でも行う国もあるみたいです
もともとは恋占いだったそうですよ
リンゴとボウルさえあれば誰でもできるので、少し変わったハロウィンを楽しむのもいいかもしれませんね

それでは、読み語り会の様子です

「ころころパンダ」「ゆらゆらパンダ」  いりやまさとし

IMG_0712.jpg
と〜っても可愛いパンダの絵本です
一冊だけでも可愛いのに二冊合わさるとまさに可愛いの二乗
最後のしかけにもほっこりしました


「きょうはみんなでクマがりだ」 マイケル・ローゼン

IMG_0714.jpg

なんとピクニック気分でクマ狩りにでかけます
野を越え山を越えの冒険のゆくえは……!?
リズムの良いフレーズが繰り返され、最後はみんなで楽しい掛け合いになりました


「おちばがおどる」 いとうひろし

IMG_0716.jpg

落ち葉の上を歩くのって楽しいですよね
この絵本に出てくる落ち葉たちはとても楽しそうで、これから外を歩くのがもっと楽しみになりそうな絵本でした


「ぞろりぞろりとやさいがね」 ひろかわさえこ

IMG_0720.jpg

人間にほったらかされたせいで食べごろを過ぎてしまい、すっかり食べられなくなってしまった野菜たち・・・
人間に仕返しをしようと怒りをあらわにするところに現れたのは意外にも・・・
野菜たちの嘆きの歌と怒りの叫びに思わずハッとなりました

「しゃっくりがいこつ」 マージェリー・カイラー

IMG_0721.jpg

がいこつとしゃっくりという意外な組み合わせ!
しゃっくりが止まらなくなってしまったがいこつ。色々な方法を試してみますが・・・
それにしてもしゃっくりがリアルで、こちらもつられてしゃっくりが出てきてしまいそうでした

今回のおばけちゃんのお着換えタイムは、やっぱりハロウィン!
みんな思い思いの仮装をして楽しそうです

IMG_0725.jpg

おしゃべり妖精の会 の皆さん、今回も楽しい読み語りをありがとうございました
次回は 11月25日(土) 午後2時〜 
おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会です!

どうぞお楽しみに!

(スタッフR)

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:41| 栃木 ☔| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

読み聞かせ会でした

こんにちは!遅くなりましたが9月の読み聞かせ会のレポートです!
9月23日に おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会がありました

まずは、ミュージアムスタッフから妖精に関係する絵本の紹介をさせていただきました

◆紹介した絵本◆
アーサー王の剣
エロール・ル・カイン 作・絵

アーサー王の物語は長くて登場人物も多く、とっつきにくいイメージがあるかもしれませんが、この『アーサー王の剣』では、アーサー王物語をもとに想像を膨らませた、とてもユーモラスなお話になっています。
今回は、アーサー王物語についての説明と、アーサー王と剣にまつわる有名なお話を二つ紹介しました

妖精ミュージアムにはアーサー王物語関係の本がたくさんあるので、興味がありましたらぜひ利用ください

IMG_0582.jpg

では、読み聞かせ会の様子です


『はしれはしれ』 きむらよしお

IMG_0589.jpg

逃げるラクダと追うライオン。
とてもスピード感があってどちらが勝つのかドキドキする絵本です
さらに左右交互に読みあげる演劇のような読み方で、とても臨場感がありました


『じゅうたんはねこのもの』 ブライアン・ワイルドスミス

IMG_0592.jpg

じゅうたんがお気に入りのねこ
しかしその大事なじゅうたんに、犬がやってきて、やぎがやってきて、牛がやってきて……!?
自由気ままなねこちゃんらしさ溢れるお話でした

『びくびくビリー』 アンソニー・ブラウン

IMG_0594.jpg

寝る前に心配事があってなかなか寝付けない……
そんな心配性のビリーにおばあさんがくれたのは、「心配ひきうけ人形」でした。
心配ひきうけ人形は、グアテマラのおまじないで、人形に心配なことを話して枕の下に入れて寝ると、人形が代わりに心配してくれるというものだそうです
「ウォーリードール」とも呼ばれているそうですよ
ビリーのやさしさと、素敵な習慣を知ることができる一冊でした

『つきのよるのものがたり』 かさいまり

IMG_0598.jpg

ある美術館に飾られた「つきのよる」という絵の中の三匹のねずみたち。
ねずみたちはお日様が見たくなって絵から飛び出し、出会ったくまさんと楽しい時間を過ごします。でもだんだんお月様が心配になって……
絵もお話もとてもやさしく、今の季節にぴったりでした


今回のおみやげは、紙飛行機でした
普段作る形とは一味違う紙飛行機にお子さんたちも大はしゃぎでした

IMG_0599.jpg

おはなしぽけっと泉 の皆さん、
今回も楽しい読み聞かせをありがとうございました。

次回は 10月28日(土) 14時から
おしゃべり妖精の会 の皆さんによる読み語り会です。

どうぞお楽しみに

(スタッフR)

続きを読む
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:19| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

読み語り会でした!

更新がずいぶん遅れてしまいましたが8月の読み語り会のレポートです
8月23日(土)に おしゃべり妖精の会 の皆さんによる読み語り会がありました

まずは、ミュージアムスタッフから、妖精が出てくる絵本の紹介と、妖精のおはなし をさせていただきました

◆紹介した絵本◆
ドワーフじいさんの家づくり
青山邦彦 著

◆紹介した妖精◆
ドワーフ 
気むずかしやですがとっても手先が器用な妖精さんです
こちらの本は妖精ミュージアムの中で読むことができますので、是非ご利用ください

IMG_0514.jpg

では、読み語り会の様子です


『水は、』 山下大明 著

IMG_0519.jpg

私たちの生活にとても身近で欠かせない水。
そんな水が自然の中で見せる様々な姿を、美しい写真とともに教えてくれる写真絵本でした


『水あそび』 天野義孝

IMG_0523.jpg

新しい遊び 水玉がっせん で遊び始めた芽キャベツたち。
しかしご機嫌ななめなレタスに流れ(水)玉が飛んでしまい……!?


『どろどろ』 せなけいこ 作

IMG_0525.jpg

ドレミのド、どーなつ、どらねこ……
「ど」のつく言葉がだくさん出てくる楽しい言葉遊びの絵本です
そして最後に現れる「どろどろ」!意外な正体にびっくりしました

『めっきらもっきら どおんどん』 長谷川摂子 作

IMG_0528.jpg

遊び仲間が見つからないかんたは、大声でめちゃくちゃな歌を歌います。
するとどこからか声がして、木の穴をのぞいてみると不思議な世界に真っ逆さま!
ちょっとインパクトがあるけど愛嬌もある妖怪たちと遊ぶことになったかんたでしたが……
かんたの呪文が楽しく、いつまでも耳に残りそうな響きでした



今回のおばけちゃんコーナーは……『めっきらもっきらどおんどん』に登場したもんもんびゃっこも来てくれました〜!
キツネのお面も被せてもらってとてもうれしそうですね

IMG_0544.jpg
IMG_0539.jpg
ぬるぬる動くおばけちゃんにはスタッフもびっくりでした

おしゃべり妖精の会 の皆さん、今回も楽しい読み語りをありがとうございました!


(スタッフR)

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:24| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

ミュージアムコンサート出演者ご紹介

今年の夏は、あまりお天気が良くありませんね
夏を通り越して、秋になってしまいそうです。

皆さま、夏のご予定は盛りだくさんですか?
どこに出かけようか迷っている方に、すてきなイベントのお知らせです

8月20日(日)に、ミュージアムコンサートを開催します
今回出演してくださるのは、

森のハープ弾き
阿久津 瞳さん です

日本の木でできたアイリッシュハープを演奏してくださいます



ミュージアムコンサート初出演の阿久津さんに、いくつか質問をさせていただきました

Q:ハープを始めたきっかけを教えてください
A:「借りぐらしのアリエッティ」の主題歌を歌ったセシル・コルベルさんに憧れたためです。

Q:ハープの魅力は何ですか?
A:音色が美しく柔らかいところ。アイリッシュハープは、持ち運びが比較的楽なところです。

Q:今後の活動の予定がございました教えてください。
A:森の中でのコンサート、自然ガイドをしながらハープを弾くことができればいいなと思います。
国産材のフィドルや、総栃木県産材ハープを作りたいです。

Q:お客様へのメッセージをお願いします。
A:アイルランドの曲からジブリやポピュラーまで、いろいろな曲をハープの音色で楽しんでいただきたいと思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしています。


ミュージアムコンサートは、

日にち:8月20日(日)
時間午後5時〜6時
場所:うつのみや妖精ミュージアムライブラリーコーナー
入場無料

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております


(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:51| 栃木 ☁| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

読み聞かせ会でした!

こんにちは!
梅雨明けしたというのに、なんだかすっきりしないお天気が続いていますね
青空と太陽が恋しい今日この頃です

先週の土曜日(22日)は、おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会でした
今回は、たくさんのお客様にお越しいただきました
(大人のお客様も大歓迎です〜

まずは、ミュージアムスタッフから、妖精が出てくる絵本の紹介と、妖精のおはなし をさせていただきました


◆紹介した絵本◆
『いたずらゴブリンのしろ』
青山 邦彦 著

◆紹介した妖精◆
ゴブリン
こちらの本は、妖精ミュージアムの中で読むことができますので、ぜひご利用ください


IMG_0419.jpg


続いて、読み聞かせ会の様子です


『やまねこせんせい おおいそがし』 末埼 茂樹 著

IMG_0424.jpg

やまねこせんせい は森のお医者さん。
おなかが痛いという うさぎのミミちゃんに呼ばれて、急いで向かいます。
ですが、途中で困っている人たちを見つけては放っておけず・・・



『てんぐと かっぱと かみなりどん』 かこ さとし 著

IMG_0427.jpg

だらしのない子どもの おしりや ほっぺたや おへそを差し出せという、てんぐとかっぱとかみなりどん。
とうべいさんは、自分の息子にすべて当てはまるのでビクビクしてしまいます。
ところが、とうべいさんの息子の とうへいちゃんは1人で3人をやっつけてしまうのです



『わたしのひみつ』 石津 ちひろ 著

IMG_0437.jpg

人はだれでも 苦手なこともあるけど 得意なこともある
それはとっても素晴らしいことなんだと思わせてくれる絵本でした



『ねこた ププピピ 海のなか』菅野 由貴子 著

IMG_0441.jpg

大きな魚にまるのみされた ねこた の大冒険。
カラフルな絵と、おなかの中での夢のような楽しい出来事に、わくわくしてしまう絵本です



今回のおみやげは、手作りの釣り道具のおもちゃでした
魚だけじゃなくて、トマトなんかも釣れたりして(笑)
夏にぴったりのおもちゃですね
IMG_0446.jpg


おはなしぽけっと泉 の皆さん、いつも楽しい読み聞かせをありがとうござます



次回は、8月26日(土)午後2時〜
おしゃべり妖精の会 の皆さんによる 読み語り会 です

お楽しみに〜

(スタッフT


posted by うつのみや妖精ミュージアム at 09:28| 栃木 🌁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする