2015年11月28日

絵本の読み聞かせ会でした

本日は妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで、
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる、絵本の読み聞かせ会が行われました。

今回は、『まいごのワンちゃんあずかってます』、『うがいライオン』
『フレデリック』の3冊の絵本と、紙芝居『むかしむかしのハブラシは?』が読まれました。

『まいごのワンちゃんあずかってます』
019.jpg
庭に迷い込んできた大きなワンちゃんと女の子の交流を描いたお話。
アッと驚く結末に、思わず大人のお客様も笑顔になっていました。

『むかしむかしのハブラシは?』
022.jpg
大昔はどうやって歯を磨いていたのか、動物たちと一緒に学べる紙芝居です。
歌を交えて楽しくお伝えしていました。

紙芝居の後は、手遊びコーナーへ。
025.jpg
「焼いもじゃんけん」のかけ声でお子様たちも参加して、大いに盛り上がりました。


『うがいライオン』
026.jpg
動物園で、はりきって吠えていたライオンさん。
張り切りすぎて喉が嗄れてしまって…。
ページをまたいだ大きなライオンの絵に釘付けでした。

『フレデリック』
027.jpg
冬を前にたくわえを始める野ネズミの兄弟のお話。
言葉が持つ力や、想像力の強さを思い出させてくれるお話です。

1冊読み終わるごとに、お子様たちから
「もっと読んで!」という元気なリクエストが飛び交っていました。


最後は恒例のお土産が配られました。
今回のお土産は、サンタさんの付いたクリスマスツリーでした
032.jpg

キラキラのクリスマスツリーに、お子様たちも大喜びでした。
029.jpg

「おはなしぽけっと泉」の皆さん、
冬の訪れを感じさせる素敵な読み聞かせ会を、ありがとうございました

次回は12月26日(土)、午後2時より、
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会です。
どうぞお楽しみに

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:39| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

展覧会のお知らせ


現在、市民ギャラリーでは、編み物教室「てあみくらぶ かたつむり」の
皆さんによる「ニットワークス2015」が開催されています。

「てあみくらぶ かたつむり」さんは毎年11月に市民ギャラリーで展示を
されているので、毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?


IMG_8051.jpg

IMG_8056.jpg


今回も、様々な編み方や色形の作品が展示されました。


IMG_8062.jpg

IMG_8063.jpg


思わず着てみたくなる素敵な作品ばかりですが、
販売は行われていませんので、ご注意ください。


ニットワークス2015
🎀会  場:表参道スクエア5階 市民ギャラリー
🎀展示期間:11月30日(月)まで
🎀時  間:午前10時〜午後5時30分 
※最終日のみ午後3時までとなっております。

是非お越しくださいませ


(スタッフk)

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:46| 栃木 ☔| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

展覧会のお知らせ

市民ギャラリーでは現在、
『第12回アトリエまるしおん造形教室展』が開催されています。
003.jpg

006.jpg
会場内には、教室生による絵画や、木材・糸などのユニークな材料を用いた
立体作品が展示されています。

008.jpg

005.jpg
様々な表情の粘土の作品など、来場者の目を楽しませています。

004.jpg
独創的で魅力的な作品を、ぜひ観にいらしてください。

『第12回アトリエまるしおん造形教室展』
場所:表参道スクエア5階 市民ギャラリー
日程:11月20日(金)〜11月23日(月)
時間:午前10時〜午後5時まで

※最終日の展示時間のみ、午後3時までとなります。
 ご了承ください。

皆さまお誘いあわせの上、是非ご来館ください。

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 13:33| 栃木 🌁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

展覧会のお知らせ

現在市民ギャラリーでは、
『第15回コンセ展(油彩画)』が開催されています。
002.jpg
“コンセ”とは、「コンセーレ」という市内駒生のコンベンション施設の
名前が由来になっており、
そちらの施設で行われている油彩画教室の作品が展示されています。

004.jpg

001.jpg
味わい深い油彩画の数々を、ぜひご覧ください


『第15回コンセ展(油彩画)』
場所:表参道スクエア5階 市民ギャラリー
日程:11月11日(水)〜11月16日(月)
時間:午前10時〜午後6時まで

※最終日の展示時間のみ、午後3時までとなります。
 ご了承ください。


皆さまお誘いあわせの上、是非ご来館ください。

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 19:22| 栃木 ☀| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

市民プラザコンサートにご来場ありがとうございました。

11月8日(日)は、第48回市民プラザコンサートでした。
お足元の悪い中、沢山のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

今回は、ヴァイオリン奏者・池田友香さん、
チェロ奏者・飯塚彩桜里さんのお二人にご出演いただきました。

012 (2).jpg

開演前のリハーサルでも、本番さながらの美しい音色が響き、
惹かれるようにお客様がいらっしゃいました。

006.jpg
コンサートでは、ドイツ・イタリア・フランス・ロシアの
クラシック音楽が演奏されました。
各国の音楽の特徴を楽しみながら、美しく重厚な音色に聴き入っていました。

008 (2).jpg

002 (2).jpg


また、分かりやすく親しみやすいMCで、
ともすれば難しい印象を抱きがちなクラシック音楽を、
より身近で楽しいものに感じさせてくださいました。
011.jpg

003.jpg
池田友香さん、飯塚彩桜里さん、
クラシカルで贅沢な時間をありがとうございました


次回の市民プラザコンサートは、来年1月10日(日)午後2時より
バロック・アンサンブル楽団、「アンサンブルCOZY」による演奏をお送りいたします。
どうぞお楽しみに

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:26| 栃木 ☁| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

市民プラザコンサート出演者紹介

朝晩冷え込む季節になって参りましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、来週11月8日(日)は、市民プラザ交流スペースにて
「第48回市民プラザコンサート」を開催いたします

本日は、プラザコンサートにご出演の
ヴァイオリン奏者・池田友香さん、チェロ奏者・飯塚彩桜里さんを
ご紹介いたします。

IMG_0473.jpg
ヴァイオリン奏者・池田友香さん

IMG_6034.jpg
チェロ奏者・飯塚彩桜里さん


Q 結成(お二人の出会い)のきっかけを教えてください。
中学・高校のオーケストラ部で一緒に演奏していました。(実は小学校も一緒!)
その後はそれぞれ音楽系の大学に進学し、卒業後栃木に戻ってきたのをきっかけに、
弦楽四重奏やピアノトリオの編成で一緒に演奏活動をするようになりました。
2人でのデュオは今回が初めてなのでとても楽しみです♪


Q 特色やPRポイントを教えてください。
一緒に演奏している歴12年目の、息のあった演奏をお楽しみください♪


Q コンサートへ向けた意気込みをお聞かせください
今回はオールクラシック音楽のプログラムです。
一概にクラシックと言っても、作曲された時代や国によって作品には様々な個性が出てきます。
今回演奏する4曲もそれぞれ全くキャラクターの違う曲なので、
一曲一曲の雰囲気を大切に演奏したいと思います♪
クラシックということを強調してしまいましたが、
難解な曲ではなく、みなさんに耳馴染みのある曲や楽しい曲を集めましたので、
リラックスして聴いて下さいね(^_−)−☆


お忙しい中、インタビューにお答えくださり
ありがとうございました。

第48回市民プラザコンサートは、11月8日(日)午後2時より
市民プラザ交流スペースにて開催いたします。
皆さまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 09:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする