2015年12月26日

絵本の読み語り会でした

クリスマスも終わり、気がつけば今年もあと少しとなりました。
時が経つのは早いですね。

さて、本日は妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる、絵本の読み語り会が行われました📖
年末のお休みに入ったこともあり、多くのお客様がいらしてくださいました。
014.jpg
今回は、『いろいろペンギン』、『タンタンのハンカチ』、
『しろくまのパンツ』の3冊の絵本と、紙芝居『かさじぞう』が読まれました

『いろいろペンギン』
002.jpg
氷の世界の青と白、夜空の黒、それ以外の色を知らないペンギンが、
新しい色を求めて旅をするお話です。

『タンタンのハンカチ』
006.jpg
おサルのタンタンが持っているのは、おまじないで大きくなる赤いハンカチ。
読み語りの途中でハンカチを振って、臨場感をアップさせていました。

『しろくまのパンツ』
008.jpg
しろくまさんが、なくしたパンツを探すお話です。
色々なパンツが出てきて、お子様たちに大人気の絵本でした。
010.jpg
パンツ型の帯が可愛いですね

『かさじぞう』
013.jpg
冬の情景が思い浮かぶお話です。
歌を交えて、楽しい紙芝居でした。

その後は、パネルを使った参加型コーナーに。
クリスマス気分が抜けないオバケたちを、
お子様たちがアイテムを貼り付けて、お正月モードへ変えてくれました
016.jpg017.jpg

最後は恒例のお土産が配られました。
今回のお土産は、しろくまのパンツマークが付いた絵本リストのタグでした。
また、手作りの可愛いお年玉がプレゼントされました
019.jpg

「おしゃべり妖精の会」の皆さん、
素敵な読み語り会を、ありがとうございました

次回は来年1月23日(土)、午後2時より、
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会です。
どうぞお楽しみに。

(スタッフ Y)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:14| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

音楽の贈り物♬

今日はクリスマスですね
皆様クリスマスの妖精には会えましたか??
あっという間に一年が終わってしまうのかと思うと
年末はなんだかちょっとさびしいですね

ここで妖精ミュージアムに素敵なお知らせが届きましたので
皆様にもお知らせいたします

2013年の11月のプラザコンサートに
ピアノとクラリネットのユニットでご出演いただいた
お二方をおぼえていらっしゃるでしょうか!?
猪野由香里さん、佐藤友香さんというまさに
妖精のようなお二方でございます

なんと!!そのときに演奏していただいた
猪野由香里さん作曲の楽曲「Fairy」がamazonより配信されているそうです!!
妖精ミュージアムにぴったりの名曲!まさに妖精からの音楽の贈り物ですね

URLはこちらですhttp://www.amazon.co.jp/fairy-piano-solo-Yukari-Ariel/dp/B016MA7RS4/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1452927905&sr=8-3&keywords=yukari+ariel

猪野さんは今でも、ピアノソロや他楽器と組んで、
妖精の奏でる音色をお届けする演奏活動を行っていらっしゃるそうです

クリスマスにはぜひ妖精の国の音楽で
素敵なひとときをお過ごしください

(スタッフM)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

『フェアリーツリー 妖精ねがいごとまつり』開催中です

もうすぐ冬至ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
妖精と深いつながりのあるケルトの言い伝えでは、
冬至を境に「衰えゆく半年の王」が闇に消え、「盛りゆく半年の王」が生まれるそうです。

さて、現在市民ギャラリーでは、この時期恒例の『フェアリーツリー妖精ねがいごとまつり』を開催中です

010.jpg
『妖精ねがいごとまつり』は、井村君江名誉館長の発案により、
開館時から開催されてきました。

008.jpg
IMG_5675.jpg
会場内は、古代ヨーロッパの民・ケルト人の知恵が詰まった「木の暦」を再現しております。
一年を巡るようにご覧いただけます。

009.jpg
中央には松の木がそびえ、短冊を飾って妖精たちに願いを届けてもらうことができます。
松というと、日本では門松や正月飾りなどに使われており、和風のイメージですね

006.jpg
しかし、井村名誉館長が監訳されているケルトの木の暦についての本、
『ケルトの木の知恵』を開いてみますと、
冬至の日の木はイチイ、12月23日の木は松となっています。
日本だけでなく各国で、それぞれの「松」のイメージがあることが分かりますね。

007.jpg
また、カラフルで可愛い短冊をたくさんご用意致しました。
皆さまの願いがこもった短冊は、最終日に二荒山神社へ納めます。
この機会に是非、ねがいごとをお書きください。

『フェアリーツリー妖精ねがいごとまつり』
場所:表参道スクエア5階 市民ギャラリー
   ※1月4日からは妖精ミュージアム入口付近での展示
日程:12月18日(金)〜1月15日(金)
時間:午前10時〜午後6時まで
※年末年始(12月29日〜1月3日)は休館とさせて頂きます。
 また、最終日の展示時間のみ、午後3時までとなります。
 ご了承ください。

お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。
皆さまの素敵なねがいごとが叶いますように
(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:13| 栃木 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

妖精ミュージアムコンサートにご来場ありがとうございました

昨日は、妖精ミュージアムコンサートを開催いたしました。

今回のミュージアムコンサートでは、
「かりさわの音彩」の横笛演奏家 狩野嘉宏さん、
マリンバ奏者 澤田奏恵さんをお迎えし、
その魅力をたっぷりお楽しみいただきました
013.jpg

荘厳な雰囲気の「アメイジンググレイス」から始まり、
「もののけ姫」や「秋桜」など、誰もが耳にしたことのある曲の数々が、
味わい深い笛の音と優しい響きのマリンバで奏でられました。

023.jpg

018.jpg
途中、お2人からの素敵なサプライズで、
プログラムにはないソロ演奏も行われました。

026.jpg
来場して下さったお客様も、美しく穏やかな音色に
聴き入っていらっしゃいました。

034.jpg
アンコールでは「千の風になって」が演奏され、
ミュージアムが温かい空気に包まれました。

師走の慌ただしさを暫し忘れ、
穏やかな音色に心癒されるひとときでした
狩野さん、澤田さん、
ご来場の皆様、ありがとうございました


(スタッフ Y)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:51| 栃木 ☔| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

ミュージアムコンサート出演者紹介

寒さの厳しい季節になって参りましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、来週12月12日(土)は、妖精ミュージアム内ライブラリコーナーにて
「妖精ミュージアムコンサート」を開催いたします。

本日は、ミュージアムコンサートにご出演の
横笛とマリンバのユニット「かりさわの音彩」のお2人を
ご紹介いたします。

横笛奏者・狩野嘉宏さん
公式サイト:http://www5f.biglobe.ne.jp/~karino/
狩野さん.jpg
Q ユニット結成のきっかけを教えてください。
A 共通の知人のパーティでのコラボ。

Q 特色とPRポイントを教えてください。
A 一見ミスマッチのように思えて、
  実はお互いの美点を高め合うような響きの融合。

Q コンサートに向けた意気込みをお聞かせください。
A それぞれのジャンルの代表的な曲から、
  親しみやすくなじみのある曲までプログラムしましたので、
  お楽しみいただけましたら幸いです。

Q 今後の予定を教えてください。
A 来年も皆様にお目にかかれましたら幸せです。


マリンバ奏者・澤田奏恵さん
「kanae blog」:http://skanae.blog.fc2.com/
澤田さん.jpg
Q ユニット結成のきっかけを教えてください。
A 2人の共通の知人のパーティーで共演した事がきっかけ。

Q 特色とPRポイントを教えてください。
A 横笛(篠笛?)とマリンバという、
  一見共通点が一つも無いような楽器のデュオだが、
  どちらの楽器も自然の素材の楽器のため相性が良く、
  共演することによりとても豊かな響きが作り出される。
  横笛(篠笛)の伸びやかな響きと、マリンバの温かな響きによる、
  癒しのアンサンブルが魅力。

Q コンサートに向けた意気込みをお聞かせください
A お客様が聴き馴染みのある曲からオリジナルの曲まで、
  様々なジャンルの音楽によるプログラム構成を心掛けました。
  短い時間ではありますが、
  2人の息の合ったアンサンブルを楽しんでいただけたら幸いです。

ac8e7fa6-e0d6-47f2-9ef8-86978f740205.jpg
狩野さん、澤田さん、お忙しい中インタビューにお答えくださり
誠にありがとうございました


妖精ミュージアムコンサートは、12月12日(土)午後5時より
妖精ミュージアム内ライブラリーコーナーにて開催いたします。
(ご予約等は必要ございません。)
12月12日 ミュージアムコンサートのチラシはこちら.pdf


皆さまお誘い合わせの上、ご来場くださいませ。

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 10:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする