2016年03月31日

展覧会のお知らせ

宇都宮市も桜の開花宣言が出され、いよいよ春本番
街も鮮やかな色になってくる季節に…


子どもたちの豊かな色彩の作品がたくさんつまった
アトリエHOJOさんの「こどもたちの展覧会」を開催しています

041.jpg  040.jpg

038.jpg  036.jpg

それぞれが、作品にしたい題材を紙粘土、毛糸、水彩絵の具などで
自由に表現された作品がとても素敵に、楽しく展示されています

034.jpg  028.jpg

031.jpg  015.jpg

021.jpg  025.jpg


こどもたちの自由な形・色・発想に囲まれて、気持ちもウキウキしてきますね




こどもたちの展覧会
場所:表参道スクエア5階  市民ギャラリー
4月3日(日)まで開催 時間は午前11時〜午後6時まで
※最終日のみ午後5時までとなっております


皆様お誘い合わせの上、是非お越しください

(スタッフ T)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:01| 栃木 ☁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

絵本の読み聞かせ会でした

本日は、「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる、
絵本の読み聞かせ会が行われました

001.jpg

今回は、『とべたよ とべたよ』、『おしえて おしえて』、
『おとなしいめんどり』と、『はじめまして』の4冊が読まれました。

『とべたよ とべたよ』
002.jpg
元気に生まれた小鳥たちのお話です
力強い線で描かれた絵と、響く声に子供達の目は釘付けです。

『おしえて おしえて』
006.jpg
谷川俊太郎が訳した美しい言葉の絵本です。
新しく加わったメンバーさんの優しい語り口に、聞き入っていました

『おとなしいめんどり』
010.jpg
「働かざる者食うべからず」を分かりやすく伝えてくれる絵本です。
普段、我慢強く働いている大人の方にこそ、読んで頂きたい内容です。

『はじめまして』
012.jpg
声をかけてお友達になることを教えてくれる紙芝居でした。
歌うシーンではミュージカルのように楽しい雰囲気になりました

014.jpg 017.jpg
今回も、素敵なお土産を用意してくださいました。
背中につけると…妖精に大変身!

018.jpg
好きな模様を描いて自分だけの妖精になれる、とっても素敵な羽セットでした

「おはなしぽけっと泉」の皆さん、
素敵な読み聞かせ会を、ありがとうございました

次回は4月23日(土)、午後2時より、
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会です。
どうぞお楽しみに

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 13:52| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ワークショップを開催しました

今回の妖精ミュージアムワークショップは
「妖精レプラコーンのミニ帽子を作ろう」

001.jpg


作業に入る前に、ミュージアムの柴崎学芸員から
レプラコーンについてのお話を少し…


01.jpg

柴崎学芸員によると、レプラコーンなどの妖精は
もともとトゥアハ・デ・ダナーンという背が高く、金髪で青い目をした美しい神々で
戦いに敗れ、わすれられてしまい…段々と弱々しい姿になり小さくなってしまった姿
なのだそうです

07.jpg

06.jpg

妖精レプラコーンの特徴は
靴職人(しかしけちんぼなので片方しか作ってくれない)
好きなものは金貨で虹が大地にふれている場所に宝物を隠してる
などなど


…そんなレプラコーンがかぶっている帽子を作ります
講師の先生は、いつも妖精ミュージアムを支えてくださっている
「妖精の会」のメンバーの方々ですいつもありがとうございます

013.jpg

まず、型紙を切り抜いて、それに合わせて布を切っていきます

009.jpg

012.jpg

布を切ったら貼り合わせて、帽子の形にしていきます

014.jpg

好みのリボンやボタンなどを選んで帽子に付けていきます




かわいい帽子がたくさんできました

044.jpg

042.jpg

024.jpg

017.jpg

頭に付けるととってもかわいいですね

038.jpg

バックなどにつけてブローチにしても




すてきな作品がたくさんできました
参加者の皆様、講師の「妖精の会」の皆様おつかれさまでした
ありがとうございました










posted by うつのみや妖精ミュージアム at 14:53| 栃木 ☀| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

サテライト企画展

宇都宮美術館のサテライト企画展開催中です

宇都宮美術館の美術作品を気軽に街中で…という試みで始まったサテライト企画展
7回目となります今回の企画展は「オリベッティ デザイン タイプライターから聞こえる
スタッカートビート」です


001.jpg


“実務的なオフィス機器にも美的な感性を”


オリベッティ社の製品は創業者カミロ・オリベッティが追い求めた
この理念に基づいてイタリア国内外の有望な技術者、デザイナーたちによって
生み出されてきたそうです


010.jpg

今回はスタイリッシュなタイプライター(3点)はもちろん
色鮮やかな広告用のポスターやパンフレット(16点)を展示しています

003.jpg


日本でも人気の高いフランスのポスター作家
レイモン・サヴィニャックの作品など


見ているだけでワクワクするような作品ばかりです


008.jpg



"さまざまな分野の作り手たちがそれぞれの個性を発揮してオリベッティ社の
コーポレイトイメージを築いていった"



009.jpg


人々の生活を、こころを豊かにする ”デザインの力” ってすばらしいですね



宇都宮美術館 サテライト企画展 vol.007
オリベッティ デザイン
タイプライターから聞こえる
スタッカートビート
場所:うつのみや表参道スクエア市民プラザ5階 市民ギャラリー
日程:2016年3月10日(木)〜3月20日(日)
時間:午前10時〜午後6時まで 観覧料:無料


皆様お誘い合わせの上、是非お越しください



関連ワークショップのお知らせ

「レッツ トライ タイピング!タイプライターを知り、触れてみよう!」

講師:中村恒夫氏(ノアックス株式会社 代表取締役社長)
日時:2016年3月12日(土)午後2時〜午後3時30分
会場:うつのみや表参道スクエア市民プラザ5階 会議室
参加料:無料
定員:12名

※ご興味のある方は見学も可能ですのでスタッフにお声かけください



posted by うつのみや妖精ミュージアム at 19:49| 栃木 ☁| Comment(0) | サテライト企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

展覧会のお知らせ



やわらかな春の日差しが嬉しい季節になってきました今年ももう3月です
早いですね


現在、市民ギャラリーでは「山田武志日本画展」を開催しております
a006.jpg


日本画は日本の伝統的な技法で描かれた日本ならではの絵画です
日本画の画材として使われる岩絵具は鉱石を砕いて作ったものだったり、胡粉はハマグリやホタテの貝殻を乾燥させて作ったものとのことで、主に自然の物で出来ているそうです


a019.jpg
自然の精霊と言われている妖精と、なんとなくつながりを感じてしまいました…




今回の個展では昨年のスケッチ旅行で描き上げた新作の北海道の利尻島、礼文島の作品をはじめ、雄大な風景、可憐な花、かわいらしい鳥、すてきな人物の作品がサムホールサイズから30号まで45点展示されています
a002.jpg


a020.jpg


a001.jpg


現在、2つのお教室で指導もされているそうです
(中央生涯学習センター、姿川地区市民センター)






あたたかくなってきたし、どこかにお出かけしたいな…
そんな気持ちになったら、妖精ミュージアム、そして市民ギャラリーへお出かけください








山田武志日本画展
場所:表参道スクエア5階  市民ギャラリー
日程:3月1日(火)〜3月7日(月)
時間:午前10時〜午後6時まで
※最終日のみ午後5時までとなっております


皆様お誘い合わせの上、是非お越しください


(スタッフ T)

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:38| 栃木 ☀| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

平成28年度 宇都宮市民プラザコンサート出演者募集のお知らせ

現在、平成28年度宇都宮市民プラザコンサートの
出演者を募集しております。
詳細は下部リンクの募集要項をお読みください。

【資格】宇都宮市にゆかりのある人。個人・団体、プロ・アマチュアは問いません。
【募集期間】平成28年3月1日(火)〜31日(木)
【応募方法】申込書に必要事項を記入し、
      演奏曲(2曲程度)を吹き込んだ音源(CD)を添えて、
      直接持参もしくは郵送でうつのみや妖精ミュージアムへお送りください。
【問合せ先】宇都宮市教育委員会文化課 うつのみや妖精ミュージアム
       市民プラザコンサート係 Tel/Fax 028-616-1573

市民プラザコンサート募集要項
市民プラザコンサート申込書

皆様のご応募お待ちしております。
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 10:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする