2016年05月28日

読み聞かせ会でした!

おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会が行われました


『ヒギンスさん と とけい』
IMG_8941.JPG

家のあちこちにある時計を確認しては、時計の時間があわないと困っているヒギンスさん。
次の時計を見に行くまでに、時間がすすんでいることに気付くのはいつのなのか!
思わず笑ってしまいました


『のぼっちゃう』
IMG_8946.JPG

庭にある1本の木をのぼっていくと…。屋根を越えて、東京タワーを越えて、富士山を越えて、宇宙の果てまで…!?
どこまでのぼれるの〜!?とわくわくしながら楽しめる絵本でした


『てるてるてるこさん』
IMG_8948.JPG


てるてる坊主のてるこさんが泣き出すと、雨が降ってきて
てるこさんが笑うと、晴れてきて
大事な日の前日には、やっぱりてるてる坊主を作ろう!と思いました



『ひっこしだいさくせん』
IMG_8949.JPG


5ひきのかわいいねずみのお引越し。
ゴミやガラクタを集めてそれはそれは素敵なお家を作っちゃうんです
楽しい歌を交えながら、5ひきのねずみをメンバーの皆さんで演じ分けていて、まるで劇を見ているようでした


さいごに、メンバーさんからのプレゼント。
IMG_8962.JPG

アジサイの葉っぱとお花が入ったビニールポシェットに、好きなカエルを入れてお持ちくださいとのこと

IMG_8960.JPG


カエルがたくさん!!笑

IMG_8951.JPG

とてもすてきな読み聞かせ会でした


次回は、6月25日(土)午後2時〜
おしゃべり妖精の会の皆さまによる読み語り会です
お楽しみに


(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 19:52| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

展覧会のお知らせ

みなさま、こんにちは
現在、市民ギャラリーでは、ふしぎな花倶楽部花悠悠さんによる「第10回押し花作品展」が開催されています

IMG_8940.jpg

「え!これも押し花なの!?」
と驚いてしまうような、繊細な作品や色鮮やかな作品がたくさん展示されています

IMG_8935.jpg

IMG_8937.jpg



私が最初に目にした、傘をさした白くまちゃんの作品。
IMG_8936.jpg

青と紫のアジサイはもちろん、ピンクの傘や白くまちゃんのふさふさの毛並、となりにぴょこんといるカエルさんまで押し花で表現されていますかわいい〜



押し花のストラップ
涼しげで素敵ですね
IMG_8939.jpg


こんな素敵な作品を見ていると、自分でもやってみたくなっちゃいます
開催中は、無料で押し花のしおり作成体験もできるそうですよ〜

IMG_8938.jpg

皆様、ぜひ足をお運びくださいね〜

第10回押し花作品展
◆5月30日(月)まで
◆10:00〜16:00
※最終日は15時まで


(スタッフT



posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:09| 栃木 ☁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

妖精と作品のお話

今日は学芸員による、妖精と作品のお話を行いました

テーマは「コティングリー妖精事件」についてです
コティングリー妖精事件についての概要や、事件と関連の深いアーサー・コナン・ドイルについての
お話をしました。

IMG_8932.jpg

IMG_8931.jpg

当館では、ガラス原板の実物と現像写真、
撮影に使われたカメラや妖精を描くのに参考とした挿絵本などが展示されています。

写真の中には、フランシスとエルシーが「最後までこれは本物の妖精である!」と主張していた写真も含まれています

・・・写真の中央の渦巻くものが何かは謎とされています。
またよく見ると、右側に小さく女性の顔が見えるのも不思議です

常設展示されているので、ぜひ妖精ミュージアムにてご確認ください



次回は「オーブリー・ビアズリーの挿絵」について解説します。

6月18日(土)午後2時〜となっております。
ぜひご来場ください

(スタッフS)

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 15:33| 栃木 ☀| Comment(0) | 学芸員のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

展覧会のお知らせ

こんにちは

現在、市民ギャラリーでは、シンガイ写真館さんによる「裸の赤ちゃん写真展」が開催されています

IMG_8924.jpg

IMG_8921.jpg


ギャラリー内には、105人のかわいい赤ちゃんの写真がズラリ

写真展のタイトル通り、裸です

でも…
安心してください

はいて……ませんが(笑)
見えませんよ
絶妙なポージングや、様々なアイテムで隠れています

IMG_8919.jpg

IMG_8919.jpg


裸の赤ちゃんは、本当に天使みたいです
見ているだけで、ほんわか幸せな気持ちになれます
皆様も、ぜひ足を運んでみてくださいね〜

IMG_8918.jpg

裸の赤ちゃん写真展
◆5月16日(月)まで開催
◆10:00〜17:30
 ※最終日は15:00まで


(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 15:30| 栃木 ☀| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする