2016年06月25日

読み語り会でした!

本日は、「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる、絵本の読み語り会が行われました


『しーっ』
IMG_9060.jpg

「しーっ、しずかにしてくださーい。なぜかっていうとね…」
という言葉が、次から次へと動物さんたちに伝わっていきます。
最後にその理由がわかり、ほっこり
やさしいひそひそ声で読んでくださり、みんな静かに耳をかたむけていました


『14ひきのせんたく』
IMG_9061.jpg

高校生の女の子が、読み手として初参加
天気のいい日に、家族みんなで川に行ってお洗濯。
とってもさわやかで、すがすがしい気持ちになれました


『ずら〜りカエル ならべてみると…』
IMG_9066.jpg

た〜くさんのカエルが、楽しくわかりやすく紹介されている写真絵本です
日本には43種類のカエルがいるそうですよ〜
いろいろなカエルの鳴きまねを聞いて、お子様たちも楽しそうに笑っていました


『おへそのあな』
IMG_9068.jpg

おなかの中にいる赤ちゃんが、お母さんのおへそのあなからみている景色は?においは?聞こえてくる音は?
産まれてくる前日に、おなかの中でそっとつぶやく赤ちゃんの一言に、じーんときました


手遊びや参加型のパネルコーナーなどもあり、とてもにぎやかで楽しい時間となりました

IMG_9057.jpg

IMG_9070.jpg

IMG_9074.jpg

IMG_9076.jpg


「おしゃべり妖精の会」の皆さん、すてきな読み語り会をありがとうございました!!


次回は、7月23日(土)午後2時より、
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会です

お楽しみに〜


(スタッフT






posted by うつのみや妖精ミュージアム at 19:00| 栃木 ☁| Comment(2) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

展覧会のお知らせ

皆さま、こんにちは
すっきりしないお天気が続きますね

現在、市民ギャラリーでは、作新学院高等学校美術デザイン科3年絵画コースに在籍している、6名の生徒さんによるグループ展が開催されています


IMG_9046.jpg


IMG_9045.jpg

この展覧会は、生徒さんたちが自ら企画し、作品搬入や運営など、大人の手を借りずに自分たちで行っています
初日の昨日は、同じクラスのお友達や、別のコースのお友達が、たくさん観にきていましたよ〜


IMG_9047.jpg

IMG_9041.jpg

IMG_9043.jpg


え!こんなリアルに描けるんだ!!
こんな視点で描くんだ!!
こんな斬新な色づかいするんだ!!
なんだか吸い込まれそう!!


と、絵に関して全くの素人の私の感想は置いておいて…笑


高校生だからこそ描ける、この素晴らしい作品の数々をぜひ観にいらしてください

グループ展は、6月27日(月)まで開催しています

平日→16:00〜19:00
土日→13:00〜18:00
※最終日は16:00〜18:00


(スタッフT
続きを読む
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:22| 栃木 ☁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

メッセージのご紹介♪

こんにちは〜

前回に引き続き、妖精さんへのメッセージをご紹介したいと思います


「ようせいさんへ
どこに いるんですか
どこに すんでいるんですか
どうすれば みえるんですか
おしえてください。
よるになったら よんでくれますように」
IMG_9024.jpg



「ようせいさんへ
わたしは、ようせいさんと おともだちにもなりたいし おうちも しりたいです。
すがたをあらわしてください。
よるになったら おうちにきて いっしょにあそびましょう。」
IMG_9025.jpg



「ようせいさんへ
わたしは、ようせい にあって おはなしを してみたいです。
ようせいは、かわいい ようせい ばかりだと おもっていましたが、こわい ようせいや、やさしい ようせいなど、なかよくなりたいです。学校のとしょしつに ようせいずかんがあったので よんでみました。
すごくおもしろかったです。」
IMG_9028.jpg



「ようせいさんへ
どこにすんでいるんですか?
おともだちは いるんですか?
おへやは どんなのですか?
なにを たべてるんですか?(あさごはん)
こどもからは みえるんですか?
もしいたら おしえてください」
IMG_9029.jpg
IMG_9030.jpg



ふわふわした髪の毛やお洋服がとってもかわいいです
IMG_9031.jpg



「ようせいさんへ
ようせいさんは ずーっと とんでいられますか?
とちぎに ようせいは いますか?
どうやったら ようせいさんに あえますか?
<ようせいの はねは むしの はね。>
ようせいさんは 何歳まで生きますか?
性別はありますか?
どのように誕生しますか?」
IMG_9032.jpg




妖精さんへの質問がたくさんありました
今度来たときには、ぜひスタッフのお姉さんに聞いてみてください
それから、博士の部屋にある白いチェストの引き出しを開けてみてください
妖精さんの食べ物や着ている服などがわかりますよ〜


素敵なメッセージとイラストをありがとうございました

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:40| 栃木 ☀| Comment(0) | メッセージノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

メッセージのご紹介♪

梅雨の時期がやってきましたね
スッキリしないお天気は、なんとなく気持ちもどんよりしてしまいます

そんなときは!
雨の日に、より綺麗に見えるアジサイや、カラフルなレイングッズ、雨あがりの空にかかる虹など・・
雨の日ならではの楽しみ方を見つけて、HAPPYな毎日を過ごしましょう


今日は、妖精ミュージアムに置いてある「メッセージノート」をご紹介したいと思います。

IMG_8997.JPG

このノートは、ミュージアムを訪れたお客様に、感想や妖精さんへのメッセージなどを自由書いてもらっています

小さなお子様からのメッセージやかわいいイラストも多く、とてもほっこりした気持ちになります



「ようせいさんへ
ようせいさんの おうちが、わたしは 見てみたいです。
ようせいの おうちは どこに あるのか しりたいです。
おしえてもらいたいです!それに ようせいと なかよくしたいです!」
IMG_9013.JPG


花かんむりと葉っぱ柄のスカートがかわいい妖精さん
IMG_9012.JPG


ツインテ―ルと花柄のスカートがかわいい妖精さん
IMG_9006.jpg


「大すきな ようせいさんへ!
かわいいので すがたを みせてくださいな!
わたしも ようせいの国に つれていって!」
IMG_9008.jpg


素敵なメッセージとイラストをありがとうございました


(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 11:58| 栃木 ☁| Comment(0) | メッセージノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする