2017年05月31日

読み聞かせ会でした!

こんにちは!
明日から6月ですね

先週の土曜日(27日)は、おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会でした
運動会シーズンということもあって、お客様は少なめ…
それでも、はりきって読み聞かせ会スタートです

まずは、ミュージアムスタッフから、妖精が出てくる絵本の紹介と、妖精のおはなし をさせていただきました


◆紹介した絵本◆
『トゥースフェアリー 妖精さん、わたしの歯をどうするの?』
ピーター・コリントン著

◆紹介した妖精◆
トゥースフェアリー(歯の妖精)
こちらの本は、妖精ミュージアムの中で読むことができますので、ぜひご利用ください


IMG_0325.jpg


それでは、読み聞かせ会の様子をご紹介します



『ただしい?!クマのつかまえかた』
クレア・フリードマン

IMG_0327.jpg

クマが大好きなうさぎのフリップ。クマをつかまえるために、「クマのつかまえかた」の本を買って、友達のポポと一緒につかまえようとします 純粋にクマをつかまえようとするフリップに、思わずハラハラしてしまいます  !!



『りんごごーごー』庄司美智子

IMG_0330.jpg

言葉遊びのような楽しい絵本
「ご」で終わる3文字のものがたくさんでてきます
りんご、いちご、たまご、だんご、いなご…そして、さいご に出てくるものは??



『あげます。』浜田桂子

IMG_0331.jpg

妹が産まれてから、パパもママもおじいちゃんもおばあちゃんも、みんな「ぼく」より妹に夢中。
嫉妬した「ぼく」が考えたのは、妹を誰かにもらってもらうこと!
誰かにもらってもらおうと、妹と接しているうちにだんだん新しい感情が芽生えてきます


心あたたまるお話を紹介していただきありがとうございました!



次回は、6月24日(土)午後2時〜
おしゃべり妖精の会 の皆さんによる 読み語り会 です

お楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 15:05| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする