2016年11月13日

市民プラザコンサートでした♪

秋も一段と深まり、各地で美しい紅葉が見られる季節となりました
妖精ミュージアムのあるビルのお隣、二荒山神社の木々たちの葉っぱも赤く色づいてきましたよ〜

本日、「第52回市民プラザコンサート」が行われました
リス音さん中原身和子さんによる、テルミンとエレクトーンの演奏でした



皆様は、テルミンという楽器をご存知でしょうか?
私は初めてお目にかかりましたが、とても不思議な楽器でした

IMG_9927.jpg

世界最古の電子楽器だそうです
どうやって音を出すかって?

IMG_9908.jpg

両脇のアンテナから磁気が出ていて、右手で音程・左手で音量を調節してメロディを奏でているんですって
目に見えない磁気を操って音を出してるなんて、スゴ技です



かたやエレクトーンは現代最先端の電子楽器。
エレクト―ンも素敵でした

IMG_9919.jpg


「両手と足を使い、オーケストラをフルカバーできてしまうんですよ〜」と説明があった通り、たくさんの音を同時に奏でる姿に思わず見とれてしましました



そんな二つの楽器のコラボレーション!

IMG_9923.jpg


おもちゃの笛やカスタネットも登場したり
テルミンで猫の鳴き声を表現したり

IMG_9912.jpg

クラシックはしっとりと
軽快な曲は、なんだか某夢の国にいるような感覚に・・・

もっともっと聴いていたかったです


リス音さん中原身和子さん
素晴らしい演奏をありがとうございました


次回のプラザコンサートは、
2017年1月8日(日) 午後2時〜
Cheka(チェカ)さんによる、ヴォーカル&アコースティックギターのデュオ演奏をお送りいたします
皆様のご来場をお待ちしております

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:17| 栃木 ☁| Comment(0) | 音楽・コンサート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: