2017年07月27日

読み聞かせ会でした!

こんにちは!
梅雨明けしたというのに、なんだかすっきりしないお天気が続いていますね
青空と太陽が恋しい今日この頃です

先週の土曜日(22日)は、おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会でした
今回は、たくさんのお客様にお越しいただきました
(大人のお客様も大歓迎です〜

まずは、ミュージアムスタッフから、妖精が出てくる絵本の紹介と、妖精のおはなし をさせていただきました


◆紹介した絵本◆
『いたずらゴブリンのしろ』
青山 邦彦 著

◆紹介した妖精◆
ゴブリン
こちらの本は、妖精ミュージアムの中で読むことができますので、ぜひご利用ください


IMG_0419.jpg


続いて、読み聞かせ会の様子です


『やまねこせんせい おおいそがし』 末埼 茂樹 著

IMG_0424.jpg

やまねこせんせい は森のお医者さん。
おなかが痛いという うさぎのミミちゃんに呼ばれて、急いで向かいます。
ですが、途中で困っている人たちを見つけては放っておけず・・・



『てんぐと かっぱと かみなりどん』 かこ さとし 著

IMG_0427.jpg

だらしのない子どもの おしりや ほっぺたや おへそを差し出せという、てんぐとかっぱとかみなりどん。
とうべいさんは、自分の息子にすべて当てはまるのでビクビクしてしまいます。
ところが、とうべいさんの息子の とうへいちゃんは1人で3人をやっつけてしまうのです



『わたしのひみつ』 石津 ちひろ 著

IMG_0437.jpg

人はだれでも 苦手なこともあるけど 得意なこともある
それはとっても素晴らしいことなんだと思わせてくれる絵本でした



『ねこた ププピピ 海のなか』菅野 由貴子 著

IMG_0441.jpg

大きな魚にまるのみされた ねこた の大冒険。
カラフルな絵と、おなかの中での夢のような楽しい出来事に、わくわくしてしまう絵本です



今回のおみやげは、手作りの釣り道具のおもちゃでした
魚だけじゃなくて、トマトなんかも釣れたりして(笑)
夏にぴったりのおもちゃですね
IMG_0446.jpg


おはなしぽけっと泉 の皆さん、いつも楽しい読み聞かせをありがとうござます



次回は、8月26日(土)午後2時〜
おしゃべり妖精の会 の皆さんによる 読み語り会 です

お楽しみに〜

(スタッフT


posted by うつのみや妖精ミュージアム at 09:28| 栃木 🌁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: