2017年04月26日

読み語り会でした!


毎月第4土曜日は、おはなし会の日

22日は、おしゃべり妖精の会の皆さんによる読み語り会でした

読み語り会が始まる前に、妖精ミュージアムスタッフから、妖精が出てくる絵本の紹介と妖精のおはなし をさせていただきました

◆紹介した絵本◆
グリム童話の『こびとのくつや』

◆紹介した妖精◆
ブラウニー(全身に茶色の毛がはえているお手伝い妖精です)

IMG_0276.jpg

紹介した本は、ミュージアム内で自由に読むことができますよ〜



それでは、読み語り会の様子をご紹介しますね


『イースターってなあに』リースベット・スレーヘルス
IMG_0281.jpg

イースターってどんな日? イースターのお祭りの日は、どんなことをするの?
子どもにも大人にもわりやすく、わくわくするような楽しい絵本でした


『たんぽぽ』平山和子
IMG_0282.jpg

たんぽぽは、太陽が出ているときにしか咲かないこと、小さい花がたくさん集まってひとつの花になっていること、など大人でも知らないかもしれない たんぽぽの不思議が、たくさん!!これからたんぽぽの見方が変わりそうです


『しあわせなたてをたたこう』デビッド・A・カーター
IMG_0288.jpg

楽しいしかけ絵本でした〜
2番以降は、本来の歌詞をちょっとアレンジしているようで、かわいい動物たちが「しっぽふろう〜」「バンザイしよう〜」「足たたこう〜」の歌詞に合わせてかわいい動きをしていました。見ていたお子様たちもいっしょの動きをして楽しんでいました


『だちょうさんのたまご』谷口國博
IMG_0292.jpg

だちょうのお母さんが、卵を産んでどこかへ行ってしまいました。もうすぐ産まれそうな卵に近づく、おさるさん・かにさん・エリマキトカゲ・人間のおじさん!笑 卵からかえったヒナは最初に見たものをお母さんだと思ってしまうので、「お母さん、早く帰ってきてー!」とドキドキしました



今回のおばけちゃんコーナーは、カラフルたまごがいっぱい
うさ耳をつけたり、たまごのからをかぶせてみたり。
小さいころ、絵の具でたまごのからに色を塗って遊んだことを思い出しました


IMG_0295.jpg

IMG_0299.jpg


おしゃべり妖精の会の皆さん、楽しい読み語りをしていただき、ありがとうございました


次回は、5月27日(土) 午後2時〜
おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会です

どうぞお楽しみに〜

(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 14:50| 栃木 ☀| Comment(2) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

読み聞かせ会でした

3月25日は、館内ライブラリーコーナーで
「おはなしぽけっと泉」さんによる、絵本の読み聞かせ会が行われました
IMG_0250.jpg
集まってくれたお子さんたちは、笑ったり質問したりしながら
楽しそうに耳をかたむけていました

今回読んで頂いた4冊をご紹介いたします

『わるいわるい王様とふしぎの木』 作:あべはじめ
IMG_0240.JPG
わがままでいじわるな王さまは、
家来たちにも逃げ出されて1人ぼっちになってしまいます。
そんな王さまのもとにやってきたのは…。
感謝の気持ちを思い出させてくれるお話です。

『こうまくん』 作:きくちちき
IMG_0244.jpg
走ることが楽しくて、どこまでも駆けていく仔馬くんのお話。
勢いのある絵を見ていると、仔馬くんと一緒に風をきって走っているような
楽しい気分になります。

『あひるのぴいぴいとひよこのぴっぴ』 作:ステーエフ
IMG_0247.jpg
ぴいぴいとぴっぴが自分のできること・できないことを見つけていく紙芝居。
読み終わった後には、
「あひるは泳げて、ひよこが泳げないのはなんでだと思う?」という
質問からクイズ大会のようになり、盛り上がりました

『ゆらゆらはしのうえで』 作:きむらゆういち
IMG_0251.jpg
シーソーのようになってしまった丸太の上で、
運命共同体になったきつねとうさぎのお話。
相容れない相手と協力していくことで見えるもの―
どこか普段の人間関係にも通じるような、大人が読んでも心に響く絵本です

今回のお土産は折り紙の鳥や馬が入った素敵な動物セット
馬は指でクルッと回転させられるようにできており、
お手本を見たお子さん達は、歓声をあげていました。
IMG_0255.jpg

おはなしぽけっと泉の皆さん、
楽しい読み聞かせ会をありがとうございました

次回は4月22日(土)14:00から
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会です。
どうぞお楽しみに!



💓絵本の読み聞かせ/語り会は、
毎月・第4土曜日(14:00〜14:30)に開催しています。
偶数月…「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会
奇数月…「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会
ぜひ遊びにいらしてくださいね

(スタッフYS)

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:02| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

読み語り会でした!

本日は、おしゃべり妖精の会 の皆さんによる 読み語り会でした

IMG_0154.jpg

今年は とり年ということで、にわとりが出てくる絵本を2冊、そしてこの季節にぴったりの絵本を3冊読んでくださいました


『ブレーメンのおんがくたい』グリム童話/ハンス・フィッシャー:絵
10分を超える長いお話でしたが、読み方がお上手でお話の世界に入り込めました
有名なお話ですが、久しぶりに聞いた気がします
絵が素敵だったので、あとで図書館で借りてじっくり見たいです

IMG_0158.jpg



『コッケモーモー!』ジュリエット・ダラス=コンテ:作
鳴き方を忘れてしまったおんどりのお話。
コッケモーモー?コッケガーガー?コッケブーブー?コッケメーメー?
この絵本の絵も、あざやかでとっても素敵

IMG_0162.jpg



『ゆきまくり』野坂勇作:作
「雪まくり」という言葉を初めて聞きました!地面に積もった雪が、風の力によってロールケーキのようにクルクルと丸まる自然現象だそうです。不思議な自然の姿や美しい雪景色を描いた絵本を、かわいい高校生の女の子が読んでくれました

IMG_0163.jpg



『みずたまちゃん』林木林:作
洋服はもちろん、帽子、ハンカチ、サングラス、靴下まですべて水玉柄のものを身につけている みずたまちゃん
みずたまちゃんは、出会った雪だるまや動物たちに、それらをひとつずつプレゼント最後に水玉柄のポシェットだけになった みずたまちゃんの正体は…

IMG_0165.jpg



『もちっこやいて』やぎゅうげんいちろう:作
この絵本を見ていたら、とーってもお餅が食べたくなりました
お醤油、砂糖、きなこ、あんこ、チーズ…いろんなトッピングが登場しました
また、読んでくださった方の心地よいわらべうたを聞いて、一人の男の子は眠ってしまいましたよ〜

IMG_0169.jpg


おしゃべり妖精の会 の皆さん、今月も心温まるお話をありがとうございました


次回は、3月25日(土)午後2時〜
おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会です
どうぞお楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:32| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

読み聞かせ会でした!

1月28日は、おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会でした
たくさんのお客様が来てくださいましたよ〜

今回も、素敵な絵本をたくさん読んでくださいました


『ねえ、ほんよんで!』レイン・マーロウ
のんびり かめくんと せっかちな うさぎくんは、ペースは違うけど仲良し
本を読むときだけ、せっかちになる かめくんがおもしろいです

IMG_0113.jpg


『はるのかぜ』清水真裕 ※紙芝居
北風と春風の相撲対決。「押せ!押せ!春風!」と、お子様たちも一緒に声を出してくれました
早くあたたかい春が来るといいな〜

IMG_0110.jpg


『ふじさんです』丸山誠司
富士山がこんなにおしゃべりでユーモアたっぷりだったとは!!
人の言うことをなんでも聞いちゃうお人よしな ふじさん がかわいらしいです

IMG_0114.jpg


『いしゃがよい』さくらせかい
迷子のパンダ・ファンファンを育てているエンさんは、ファンファンが病気になるたびに、自転車に乗せて山を越え、お医者さんに連れていきます。本当の親子のようなエンさんとファンファン
心がじんわりと温まるすてきな絵本でした

IMG_0115.jpg


『これは のみの ぴこ』谷川俊太郎
「これは のみの ぴこ」の一文から始まり、ページをめくるごとに文が増えていく言葉遊びのような絵本です。
早口言葉のように、スラスラと息継ぎもせずに読む姿は、お見事でした
文が長くなると、息が苦しそうで(笑)、文の最後が聞こえないほどの声になってしまうのもおもしろかったです
お子様たちもスタッフも大笑い

IMG_0116.jpg



そして、今回のプレゼントはこれ

IMG_0122.jpg

お目めが「黄ぶな」になっている だるまさんポシェットの中に、紙相撲や 綺麗な貝の飾りや 蝶々の折り紙が入っていました
大人の皆さんにもプレゼント

まだまだ寒い日が続いていますが、素敵な絵本や元気が出る本を読んでもらって、心がほっこりしました
おはなしぽけっと泉 の皆さん、ありrがとうございました


次回は、2月25日(土) 午後2時〜
おしゃべり妖精の会 の皆さんによる、読み語り会です
お楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:39| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

読み語り会でした!

今日は、おしゃべり妖精の会 の皆さまによる 今年最後の 読み語り会でした
クリスマスイブということで、クリスマスや冬のお話の絵本を読んでくださいました


『ゆき ふふふ』ひがし なおこ

IMG_0024.JPG
まるめた雪玉を「まっしろちゃん」とよぶ表現がかわいいです
ちいさな「まっしろちゃん」をどんどん重ねたら、どうなると思いますか??
・・・大きな「まっしろちゃん」になるのです!笑


『ちっちゃな サンタさん』ガブリエル・バンサン

IMG_0027.JPG
空から降りてきたちっちゃなサンタさんは、なにもプレゼントを持っていませんでした
そこで、このサンタさんに出会った女の子は自分のお人形をプレゼントすることに
来年もまたこの2人が会えますように


『トトトの トナカイさん』長谷川 義史

IMG_0029.JPG
クリスマス以外は、仕事がなくてたいくつなトナカイさん
動物しりとりをすることに…
トナカイのイ・イ・イ、イノシシのシ・シ・シ…というかんじで、たくさん動物が登場します
お子様たちも楽しそうに、「イ・イ・イ」「シ・シ・シ」と声を出していました


『サンタさんから きた てがみ』たんの ゆきこ

IMG_0033.JPG

IMG_0034.JPG

サンタさんから来た手紙の宛名が、雪で濡れて読めなくなり、しょんぼりする郵便屋さんのねずみさん。
動物たちはみんなで、誰宛の手紙なのか考えます。
絵本の中に出てきたサンタさんからの手紙が、パネルシアターで登場
こういうのってワクワクしますよね



今日のおばけちゃんのお着がえタイムは…
サンタクロースに変身
サンタ衣装を着る前から、全身真っ赤なおばけちゃんもいましたよ

IMG_0037.JPG

IMG_0038.JPG

IMG_0040.JPG


今日は、たくさんのお子様が来てくださいました
今日の読み語り会が、素敵なクリスマスの思い出になってくれるとうれしいです


次回は・・・
2017年1月28日(土)
午後2時〜
おはなしぽけっと泉 の皆さまによる 読み聞かせ会です
お楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:49| 栃木 ☀| Comment(2) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

読み聞かせ会でした!

おはなしぽけっと泉 の皆様による読み聞かせ会がありました
今回はいつもよりお客様が少なかったのですが、何年も前に読み聞かせを聞きに来ていた 小学生のお姉ちゃんと弟くんが、久しぶりに聞きにきてくれました


『おいで、フクマル』くどう なおこ 作
IMG_9948.jpg

みんな、たくさんの人に望まれてこの世に生まれてきたんだよ〜という素敵なお話
ページいっぱいに描かれたフクマルの顔に癒されます


『まるごとたべたい。』山脇 恭 作
IMG_9955.jpg

大好きなベーコンのかたまりを道で拾ったトラくん。
交番に届けたものの、持ち主が現れなければ自分のものになるのに〜と交番の前でソワソワしている姿がかわいいです
意外な結末に心がほっこり



『まわるまわる』宮西 達也 作
IMG_9956.jpg

まわる物っていろいろあるんですねー
ぐるぐるまわる・からからまわる・ごうごうまわる・もくもくまわる・・・
まわる音もそれぞれ違うのでおもしろい
いちばん前で見ていた男のはゲラゲラ笑いながら見ていました



『かぜのこえん の おちばさらい』いまむら あしこ 作
IMG_9959.jpg

困っている友達を、みんなで力を合わせて助けるお話。
シンプルだけど、とても心があたたかくなる紙芝居でした
3人の息の合った読み方が、お話をさらに楽しくさせてくれます



読み聞かせのあとは、プレゼントタイム
IMG_9962.jpg


今回のプレゼントは、一足早いクリスマス リース風 ネックレス
かわいい〜
IMG_9969.jpg


おはなしぽけっと泉 の皆様、楽しい読み聞かせ会をありがとうございました


次回は・・・

12月24日(土) 午後2時〜
おしゃべり妖精の会 の皆様による読み語り会です
どうぞお楽しみに

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 00:00| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする