2016年09月24日

読み聞かせ会でした!

本日は、おはなしぽけっと泉の皆さんによる、絵本の読み聞かせ会でした

お天気のせいなのか、運動会シーズンのせいなのか、始まる直前まであまりお客様がいらっしゃらず…
お客様が集まらなかったらどうしよ〜
と、心配していたのですが…

来てくださいました
(イクメンパパさんも2人


小さなお子様が多かったので、当初予定していた本を一部変更して読んでくださいました


『おつきみ おばけ』
IMG_9536.jpg

まいごになって泣いているうさぎちゃんをなぐさめようと、お月見用のおだんごに化けたおばけちゃん。
すると、うさぎちゃんにかじられて今度はおばけちゃんが泣いてしまいます。
おばけちゃんとうさぎちゃんのやりとりが、とてもほほえましいです



『りんご が ひとつ』
IMG_9540.jpg

「14ひきシリーズ」でおなじみの いわむらかずお さん の絵本です。
丘の上からコロコロ転がっていく様子や、動物たちのりんごをかじる音がとってもおいしそうで、お子様たちも楽しそうに聞いていました



『おひさま と おつきさま の けんか』
IMG_9541.jpg

おひさま と おつきさま。ささいなことがきっかけで、とんでもなく大きなけんかになってしまうなんて!
人と人。国と国。置き換えてみると、とてもこわいです



『はしれ!くるまいす の いぬ はなこ』
IMG_9551.jpg

これは本当にあったお話だそうです。車にはねられ、後ろ足が動かなくなってしまった はなこ。
木村さんに車いすを作ってもらい、元気に走り回れるようになるまでのお話です



最後に、一冊目を聞き逃してしまったお子様たちのために、もう一度『おつきみ おばけ』を読んでくださいました
IMG_9552.jpg




本日のおみやげは…

秋メダル

IMG_9562.jpg

オリンピックや運動会シーズンにちなんで、金色のお月様のメダル(きのこ&もみじ付き)を作ってきてくださいましたよ〜メダルをかけてもらったお子様たちは、とってもうれしそうでした

おはなしぽけっと泉の皆さん、楽しい読み聞かせをありがとうございました


次回は、10月22日(土)午後2時〜

おしゃべり妖精の会の皆さんによる、読み語り会です

どうぞお楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:17| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

読み語り会でした!

本日は、 おしゃべり妖精の会 の皆さんによる、読み語り会がありました。
なんだかここ最近は、お天気がすっきりしない日が多いですね
今日も朝から雨なので、お客さまが来てくれるか心配していましたが、、、
たくさんのお子様が来てくれました〜 


『のはらうた』〜おれはかまきり・せみのなつ〜
IMG_9292.jpg


企画展に合わせて選んでいただいた、版画の絵本(詩集)です。
夏にぴったりの楽しい詩を読んでくださいました


『トマトさん』
IMG_9295.jpg

ページいっぱいに描かれたトマトさんの顔にくぎ付けです!!
6月の読み語り会にも来てくれた高校1年生の女の子が、とっても上手に読んでくれました〜


『カワセミとヒバリとヨタカ』
IMG_9296.jpg

泳ぎが上手なカワセミや、飛びながら虫とりをするヨタカを、うらやましがるヒバリ。
人間に置き換えてみても「あるある!」と思える内容でした
気づかないかもしれないけど、みんなそれぞれに良い所があるんですよね



『ちょんまげとんだ』

おすもうさんのちょんまげが、風に吹かれていろいろなところへ飛んでいきます。
ちょんまげがのったブルドーザーやペンギンやパンダには、不思議な力がみなぎってきて・・・
おもしろくて見入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしましました(笑)


『しまふくろうのみずうみ』
IMG_9299.jpg

とても迫力のある美しい木版画の絵本です
大型本も用意してくださったので、しまふくろうの羽の繊細な描写や、雄大な自然の描写なども楽しむことができました


『のはらうた』〜ぴんぴこおどり〜
最初に読んでいただいた『のはらうた』とは別の巻を読んでいただきました。


そのお話の流れから…

本日のおばけちゃんの着せ替えタイム
カラフルなお祭りのハッピや、ねじりはちまきをおばけちゃん達に着せてあげてくださ〜い
IMG_9302.jpg


太鼓の音と共に、こ〜んな夏らしいものが出来上がりましたよ〜
IMG_9310.jpg


本日のおみやげペンダントはこちら
IMG_9322.jpg


毎回、絵本の内容に合わせて、消しゴムハンコを作ってくださっているそうです
今回は、ふくろう

IMG_9323.jpg

裏側には、読んでくださった本のリストがのっています
気になった本は、図書館や本屋さんで探してみてくださいね〜とのことです

おしゃべり妖精の会 の皆さん、夏らしい楽しい読み語り会をありがとうございました


次回は、9月24日(土)14:00〜14:30
おはなしぽけっと泉 の皆さんによる、読み聞かせ会です
どうぞお楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:07| 栃木 ☁| Comment(2) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

読み聞かせ会でした!

本日は、「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会が行われました

『フィフィのそら』
IMG_9144.jpg

お母さんとはぐれてしまったカルガモのフィフィが、大空へ飛び立つまでの冒険物語。
蛍が出てくる場面では、メンバーさんたちが、
「ほ・ほ・ほたるこい♪」
と歌ってくださいました


『パンどうぞ』
IMG_9154.jpg

企画展にあわせて、木版画の絵本を選んでくださいました。
ページをめくるたびに、ふっくらとおいしそうなパンが出てきます
版画でこんなにリアルにパンを表現できるんだと驚きました


『ねえ』
IMG_9157.jpg

かわいらしい動物の写真に、谷川俊太郎さん、覚和歌子さんの詩がついた写真絵本です。
メンバーさんとお子様の、
「これ何ていう動物〜?」
「ライオン!」
「ペンギン!」
という楽しいやりとりが、ほほえましかったです


『つきよのくじら』
IMG_9166.jpg

とても感動的なくじらの親子の物語でした
大型絵本で読んでいただいたので、迫力満点!!
今まで、あまり絵本に興味示していなかった男の子も見入っていましたよ〜



そして、今回のおみやげは…

今回読んでいただいた『フィフィのそら』に出てきた蛍がデザインされたビニールポシェットに、親子くじらの折り紙や、夏らしい金魚のお飾りなどが入っていました
IMG_9218.jpg

IMG_9221.jpg


「おはなしぽけっと泉」のみなさん、今回もすてきな絵本を紹介してくださり、ありがとうございました


次回は、8月27日(土)午後2時より、
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会です

どうぞお楽しみに

(スタッフT






posted by うつのみや妖精ミュージアム at 15:28| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

読み語り会でした!

本日は、「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる、絵本の読み語り会が行われました


『しーっ』
IMG_9060.jpg

「しーっ、しずかにしてくださーい。なぜかっていうとね…」
という言葉が、次から次へと動物さんたちに伝わっていきます。
最後にその理由がわかり、ほっこり
やさしいひそひそ声で読んでくださり、みんな静かに耳をかたむけていました


『14ひきのせんたく』
IMG_9061.jpg

高校生の女の子が、読み手として初参加
天気のいい日に、家族みんなで川に行ってお洗濯。
とってもさわやかで、すがすがしい気持ちになれました


『ずら〜りカエル ならべてみると…』
IMG_9066.jpg

た〜くさんのカエルが、楽しくわかりやすく紹介されている写真絵本です
日本には43種類のカエルがいるそうですよ〜
いろいろなカエルの鳴きまねを聞いて、お子様たちも楽しそうに笑っていました


『おへそのあな』
IMG_9068.jpg

おなかの中にいる赤ちゃんが、お母さんのおへそのあなからみている景色は?においは?聞こえてくる音は?
産まれてくる前日に、おなかの中でそっとつぶやく赤ちゃんの一言に、じーんときました


手遊びや参加型のパネルコーナーなどもあり、とてもにぎやかで楽しい時間となりました

IMG_9057.jpg

IMG_9070.jpg

IMG_9074.jpg

IMG_9076.jpg


「おしゃべり妖精の会」の皆さん、すてきな読み語り会をありがとうございました!!


次回は、7月23日(土)午後2時より、
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会です

お楽しみに〜


(スタッフT






posted by うつのみや妖精ミュージアム at 19:00| 栃木 ☁| Comment(2) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

読み聞かせ会でした!

おはなしぽけっと泉 の皆さんによる読み聞かせ会が行われました


『ヒギンスさん と とけい』
IMG_8941.JPG

家のあちこちにある時計を確認しては、時計の時間があわないと困っているヒギンスさん。
次の時計を見に行くまでに、時間がすすんでいることに気付くのはいつのなのか!
思わず笑ってしまいました


『のぼっちゃう』
IMG_8946.JPG

庭にある1本の木をのぼっていくと…。屋根を越えて、東京タワーを越えて、富士山を越えて、宇宙の果てまで…!?
どこまでのぼれるの〜!?とわくわくしながら楽しめる絵本でした


『てるてるてるこさん』
IMG_8948.JPG


てるてる坊主のてるこさんが泣き出すと、雨が降ってきて
てるこさんが笑うと、晴れてきて
大事な日の前日には、やっぱりてるてる坊主を作ろう!と思いました



『ひっこしだいさくせん』
IMG_8949.JPG


5ひきのかわいいねずみのお引越し。
ゴミやガラクタを集めてそれはそれは素敵なお家を作っちゃうんです
楽しい歌を交えながら、5ひきのねずみをメンバーの皆さんで演じ分けていて、まるで劇を見ているようでした


さいごに、メンバーさんからのプレゼント。
IMG_8962.JPG

アジサイの葉っぱとお花が入ったビニールポシェットに、好きなカエルを入れてお持ちくださいとのこと

IMG_8960.JPG


カエルがたくさん!!笑

IMG_8951.JPG

とてもすてきな読み聞かせ会でした


次回は、6月25日(土)午後2時〜
おしゃべり妖精の会の皆さまによる読み語り会です
お楽しみに


(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 19:52| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

読み語り会でした!

おしゃべり妖精の会の皆さんによる、読み語り会が行われました

『たまごのえほん』
IMG_8888.JPG

いろいろなたまごが登場し、そこからかわいい動物の赤ちゃんたちが登場する楽しいしかけ絵本でした

『まーくんとくま』
IMG_8889.JPG

小さなくまのぬいぐるみを探しに、まーくんは森の中へ。するとそこには、大きなくまのぬいぐるみが・・・
不思議に思っていると、さらに大きな本物のくまが登場!思わずクスっと笑ってしまう、ユーモアたっぷりの絵本です

『すきすきぼうし』
IMG_8890.JPG

こんな帽子があったら楽しいだろうな〜という帽子がたくさん出てきます
自分だったらどんな帽子がほしいかな〜とわくわく楽しめる絵本です

『うちゅうじんはパンツがだいすき』
IMG_8893.JPG

パンツが大好きな宇宙人が、パンツを見つけに地球へやってくるお話。いちばん人気なのは、おばあちゃんの水玉パンツなんだとか


パネルを使った参加型コーナーでは、おばけちゃんたちにパンツをはかせてあげよう!というものでした
IMG_8895.JPG

カラフルなパンツをはかせてもらったおばけちゃんたち、とってもうれしそう
IMG_8897.JPG


子どもも大人も、楽しくほっこりした時間を過ごせました



次回は、5月28日(土)午後2時より
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる、読み聞かせ会です
お楽しみに〜

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:34| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする