2015年11月28日

絵本の読み聞かせ会でした

本日は妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで、
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる、絵本の読み聞かせ会が行われました。

今回は、『まいごのワンちゃんあずかってます』、『うがいライオン』
『フレデリック』の3冊の絵本と、紙芝居『むかしむかしのハブラシは?』が読まれました。

『まいごのワンちゃんあずかってます』
019.jpg
庭に迷い込んできた大きなワンちゃんと女の子の交流を描いたお話。
アッと驚く結末に、思わず大人のお客様も笑顔になっていました。

『むかしむかしのハブラシは?』
022.jpg
大昔はどうやって歯を磨いていたのか、動物たちと一緒に学べる紙芝居です。
歌を交えて楽しくお伝えしていました。

紙芝居の後は、手遊びコーナーへ。
025.jpg
「焼いもじゃんけん」のかけ声でお子様たちも参加して、大いに盛り上がりました。


『うがいライオン』
026.jpg
動物園で、はりきって吠えていたライオンさん。
張り切りすぎて喉が嗄れてしまって…。
ページをまたいだ大きなライオンの絵に釘付けでした。

『フレデリック』
027.jpg
冬を前にたくわえを始める野ネズミの兄弟のお話。
言葉が持つ力や、想像力の強さを思い出させてくれるお話です。

1冊読み終わるごとに、お子様たちから
「もっと読んで!」という元気なリクエストが飛び交っていました。


最後は恒例のお土産が配られました。
今回のお土産は、サンタさんの付いたクリスマスツリーでした
032.jpg

キラキラのクリスマスツリーに、お子様たちも大喜びでした。
029.jpg

「おはなしぽけっと泉」の皆さん、
冬の訪れを感じさせる素敵な読み聞かせ会を、ありがとうございました

次回は12月26日(土)、午後2時より、
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会です。
どうぞお楽しみに

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:39| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

絵本の読み語り会でした

本日は妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる、絵本の読み語り会が行われました📖
010.jpg

今回は、『びっくりかぼちゃ』、『パンプキン』
『もりのおふろ』『いただきバス』の4冊の絵本が読まれました。

『びっくりカボチャ』
008.jpg
天野喜孝さんの人気作、『やさいのようせい』シリーズの1冊。
お子様の注目を一気に集めました。

『パンプキン』
011.jpg
絵の代わりに写真がたくさん入った珍しい絵本。
大きなカボチャの写真に興味津々の様子でした。

『もりのおふろ』
012.jpg
次々とお風呂に入る動物たちのお話です
絵本に近づいて、見入っているお子様もいました。

『いただきバス』
019.jpg
みんなを乗せた大きなバスが、色々なところを走るお話🚌
大きな本なので、お子様もページをめくるお手伝いをしてくれました。

10月も下旬ということで、ハロウィンにちなんだお話が多く、
とても楽しい内容でした

その後は、パネルを使った参加型コーナーに。
「ハロウィンのオバケ達にお洋服を着せてあげて」という掛け声に、
お子様たちが集まって、思い思いの衣装を着せてくれました。
024.jpg 025 (2).jpg


最後は恒例のお土産が配られました。
今回のお土産は、カボチャのマークが入った絵本リストのタグでした
030.jpg

また、「トリックorトリート」のかけ声に応えて
可愛いお菓子のプレゼントもありました🎁
029 (2).jpg

「おしゃべり妖精の会」の皆さん、
ハロウィン色たっぷりの素敵な読み語り会を、ありがとうございました。

次回は11月28日(土)、午後2時より、
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会です。
どうぞお楽しみに

(スタッフY)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:47| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

絵本の読み聞かせ会でした

朝晩は上着の欲しい陽気となりましたねブティック
さて、昨日26日は妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで
絵本の読み聞かせ会が行われました。

森に現れた怪しい4人組。
お話は「しーっ!ひみつのさくせん」
「しーっ!」と言われると、
話を聞いてるこちらも思わず
コソコソしてしまいそうですモバQ

読み聞かせ会 002.jpg

可愛らしいキノコのかさに
小さな仲間たちが雨宿りしようと集まってきます小雨
いったいどれくらいの数の仲間が入れるのかしら、、と、
心配顔のお子さん達。
キノコは赤い屋根のお家に変り、入れてにっこりです。
お話は「いれて いれて」

読み聞かせ会 015.jpg

「くつやのねこ」は、その結末に大人はドキリ。
でも、お子さん方は案外ケロッとしていましたわーい(嬉しい顔)

最後の本は「つきのよるのものがたり」というお話。
月の光を感じさせるバックグランドミュージックと共に
ミュージアム内は暫しお月見の雰囲気でした

読み聞かせ会 021.jpg

お話し会が終わって、お子さん方に手渡されたのは
手作りの”キノコのペンダント”
秋ですね〜るんるん

読み聞かせ会 023.jpg

「おはなしぽけっと泉」の皆さん、秋の雰囲気たっぷりの三日月
読み聞かせ会をありがとうございました。


次回は10月24日(土)午後2時より
「おしゃべり妖精の会」の皆さんによる読み語り会です。
どうぞお楽しみに!

(スタッフW)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 15:48| 栃木 ☔| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

絵本の読み語り会でした

夏休みも終盤に入り、思い出作りや宿題の仕上げも
追い込みになっているのではないでしょうか?
ゆく夏を惜しむこの時期、本日22日は、
妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで
絵本の読み語り会が行われました。

スイカとかっぱ、水の中の国…。
夏の読み聞かせにぴったりな「おっきょちゃんとかっぱ」で
おはなしの世界へ入っていきますカチンコ

IMG_7588.jpg

仕掛け絵本の「ごあいさつあそび」は
今まで他に気を取られてたお子さんを呼び戻してくれました

IMG_7590.jpg

そして、大型絵本の「ありとすいか」は
画面いっぱいのすいかを出てくるアリさん達と一緒に
お腹いっぱい食べた気分になりました

IMG_7593.jpg

パネルシアターを使っての「かもめの水兵さん」
最初は観ているだけが、、、。

IMG_7598.jpg

モバQ「オバケちゃん達を水兵さんにしてあげて♪」の
声掛けに、皆でパネルに集まって、
参加する「歌あそび」になりました。

IMG_7606.jpg IMG_7611.jpg

充実した30分間いす
夏の思い出のひとコマになったことと思います

「おしゃべり妖精の会」の皆さんらしい夏の読み語り会。
素敵なひと時をありがとうございました


次回は、9月26日(土)午後2時より
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会です。
どうぞお楽しみに!


(スタッフW)




posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:40| 栃木 ☀| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

絵本の読み聞かせ会でした

暑中お見舞い申し上げます
夏休みに入り、妖精ミュージアムも企画展がスタート致しました!
そんな中、昨日はミュージアム内のライブラリーコーナーで
絵本の読み聞かせ会が開かれました本

猛暑のせいかギリギリの時間まで、
お子さんの姿があまり見当たらずにいましたが、
お話がはじまると、ちゃーんと最前列の敷物の所に
お子さん方が集まってくれて
「でっかいさんぽ」のはじまりはじまり〜

IMG_7282.jpg

紙芝居はなんだか特別感があって、
画面を引き抜く演出が絵本とは違う楽しさがありますね
「おおきいねこ ちいさいねこ」をわくわくしながら見ました猫

IMG_7285.jpg

「ぼくはカメレオン」は、お話の途中にマーチが流れ
動物たちが行進していくシーンが華やぎます

IMG_7292.jpg

種まきから成長していく姿を追った絵本「ひまわり」。
お話の終わりに手作りされた等身大のひまわりが登場して
いかにも夏らしい雰囲気にリゾート

IMG_7297.jpg IMG_7298.jpg

用意して下さったお土産は、
水槽に見立てたセロファンでできたポシェットに
折り紙のエビやエンゼルフィッシュが泳いでます
なんて素敵なんでしょう
おはなしぽけっと泉のみなさん
夏の日の読み聞かせ会をありがとうございました

次回は8月22日(土)午後2時より
おしゃべり妖精の会のみなさんによる
読み語り会です
おたのしみに!

(スタッフw)



posted by うつのみや妖精ミュージアム at 14:22| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

絵本の読み語り会でした

しとしと雨の梅雨真っ盛り。。。
本日27日は、妖精ミュージアム内のライブラリーコーナーで
絵本の読み語り会が開かれました。

スタッフの心配をよそに、沢山のお子さんが来てくれました
まずはパネルシアターを使ったメンバー紹介で、
一気にお話の世界へ入った感じです揺れるハート

IMG_7156.jpg

「ぴっつんつん」は、まさに今日のようなお天気にピッタリで、
前の方に座ったお子さん達も、本に引き込まれていきます耳

IMG_7160.jpg

大型絵本の「999ひきのおひっこし」のワイドなページや
「たけのこにょきにょき」の、ページが縦に開く展開が、
楽しい雰囲気を大いに盛り上げてくれました

IMG_7165.jpg

IMG_7173.jpg

最後は「かぐや姫」でしたが、
昔話をパネルシアターを使ってシンプルに見せてくださり
また、メンバーの方の落ち着いた語り口が、
一緒に見ていた大人も魅了させてくださいました

IMG_7179.jpg

いつもながら、工夫とサービス精神あふれる読み語り会
雨の日の憂鬱さを忘れさせて下さる時間でした

次回は、7月25日(土)午後2時より
「おはなしぽけっと泉」の皆さんによる読み聞かせ会です。
どうぞお楽しみに!


(スタッフW)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:09| 栃木 ☁| Comment(0) | 書籍・絵本読み聞かせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする