2017年04月27日

初めまして!スタッフKです

4月から、うつのみや妖精ミュージアムでお仕事をさせていただいておりますKです
どうぞよろしくお願いいたします

うつのみや妖精ミュージアムには「世界に1つしかない」もの
ずばり「本物」が展示されているんです!

「なに?それ」とお思いの方

世界を騒がせたイギリスの「コティングリー妖精事件」
(ギネスにも載ったり、映画にもなったり…と有名なのですが)
こちらの原板(本物)が展示されています
事件のあったイギリスではなく、栃木県宇都宮市にあるんですよ

少女達のイタズラ写真?と思いきや…あれ?なんだろ?というモノが写真に写り込んでいます
ぜひ、貴方の目でご確認にいらしてくださいね

(スタッフK


posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:05| 栃木 ☁| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

栃木県版画協会会員によるトーク

本日14時より、企画展イベント『栃木県版画協会によるトーク』が行われました。

IMG_9235.JPG


IMG_9249.JPG

今回展覧会に出品された作家さん、数名によるお話があり、
それぞれの制作意図や制作の背景についてのお話が聞けました。

IMG_9233.JPG


IMG_9243.JPG

企画展のテーマは「自然の中の精霊」とのことでしたが、作家さんそれぞれが思い描く妖精・精霊の姿や
妖精が潜んでいそうな雰囲気を描き出している作品を見ることができます。

IMG_9239.JPG


IMG_9231.JPG


IMG_9248.JPG

また、様々な技法を用いた版画作品を展示していますので、その表現の幅の豊かさを見ていただければと思います。
企画展『妖精が潜む版画展』は8月31日(水)10:00〜20:00までとなっておりますので、ぜひお越しください

(スタッフS)



posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:28| 栃木 ☁| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

ワークショップを開催しました

今回の妖精ミュージアムワークショップは
「妖精レプラコーンのミニ帽子を作ろう」

001.jpg


作業に入る前に、ミュージアムの柴崎学芸員から
レプラコーンについてのお話を少し…


01.jpg

柴崎学芸員によると、レプラコーンなどの妖精は
もともとトゥアハ・デ・ダナーンという背が高く、金髪で青い目をした美しい神々で
戦いに敗れ、わすれられてしまい…段々と弱々しい姿になり小さくなってしまった姿
なのだそうです

07.jpg

06.jpg

妖精レプラコーンの特徴は
靴職人(しかしけちんぼなので片方しか作ってくれない)
好きなものは金貨で虹が大地にふれている場所に宝物を隠してる
などなど


…そんなレプラコーンがかぶっている帽子を作ります
講師の先生は、いつも妖精ミュージアムを支えてくださっている
「妖精の会」のメンバーの方々ですいつもありがとうございます

013.jpg

まず、型紙を切り抜いて、それに合わせて布を切っていきます

009.jpg

012.jpg

布を切ったら貼り合わせて、帽子の形にしていきます

014.jpg

好みのリボンやボタンなどを選んで帽子に付けていきます




かわいい帽子がたくさんできました

044.jpg

042.jpg

024.jpg

017.jpg

頭に付けるととってもかわいいですね

038.jpg

バックなどにつけてブローチにしても




すてきな作品がたくさんできました
参加者の皆様、講師の「妖精の会」の皆様おつかれさまでした
ありがとうございました










posted by うつのみや妖精ミュージアム at 14:53| 栃木 ☀| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

平成28年度 宇都宮市民プラザコンサート出演者募集のお知らせ

現在、平成28年度宇都宮市民プラザコンサートの
出演者を募集しております。
詳細は下部リンクの募集要項をお読みください。

【資格】宇都宮市にゆかりのある人。個人・団体、プロ・アマチュアは問いません。
【募集期間】平成28年3月1日(火)〜31日(木)
【応募方法】申込書に必要事項を記入し、
      演奏曲(2曲程度)を吹き込んだ音源(CD)を添えて、
      直接持参もしくは郵送でうつのみや妖精ミュージアムへお送りください。
【問合せ先】宇都宮市教育委員会文化課 うつのみや妖精ミュージアム
       市民プラザコンサート係 Tel/Fax 028-616-1573

市民プラザコンサート募集要項
市民プラザコンサート申込書

皆様のご応募お待ちしております。
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 10:00| 栃木 ☀| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

妖精ミュージアムコンサート「森は生きている」

050.jpg

057.jpg

059.jpg

072.jpg

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:39| 栃木 ☀| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

ギャラリートーク

本日は井村先生のギャラリートークでした。
008.jpg

明日は待ちに待った「妖精ミュージアム・コンサート」開催日です!!
こちらは朗読家の青木ひろこさんとアコースティック・トラッド・バンドの
ポッロヤキッサさんのリハーサル風景です!!
009.jpg

明日が楽しみですね!
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:35| 栃木 ☀| Comment(0) | 企画展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする