2016年12月20日

『Fairy tree 妖精ねがいごとまつり』開催中です

年の瀬も迫るこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
市民ギャラリーでは本日より、『Fairy tree 妖精ねがいごとまつり』が始まりました

IMG_0019.jpg

井村君江名誉館長の発案により、開館当時から毎年開催しています。


IMG_0020.jpgIMG_0001.jpg
当イベントでは、ケルトの「木の暦」にしたがって、パネルを展示しております。
会場正面入り口から、季節を巡るように解説をご覧いただけます

IMG_9982.jpg
古代ヨーロッパの民・ケルト人は、自然の世界と調和して暮らしていました。
特に「木」は生活において様々な恵みを与えてくれることから、とても大切な存在でした。
ケルトの「木の暦」では、1年の半分をそれぞれ「盛りゆく半年」と「衰えゆく半年」と考え、
それぞれの細かな時期を木の名前で表しています。


IMG_0014.jpg
また、会場中央には、本物の松の木を展示しています

日本で松といえば、門松や正月飾りなどどこか和風のイメージですが、
「木の暦」では、松は12月23日を表す木とされています。
ケルト人はこの12月23日に神の御子の誕生と、「盛りゆく半年」の幕開けを祝い、
松を飾り付けたり蝋燭を灯したりしてお祝いをしました。
これらの習慣は、現在のクリスマス・ツリーの起原と言われています



IMG_0002.jpg
さて、「ねがいごとまつり」ということで今年もカラフルで可愛い短冊をたくさんご用意致しました
願いごとを書いて、「誕生の木」である松に飾ってください。
皆様の気持ちがこもった願いごとを、妖精たちが届けてくれることでしょう


『Fairy tree 妖精ねがいごとまつり』
  場所:市民ギャラリー・
妖精ミュージアム入口付近(1月4日以降)
  日程:12月20日(火)〜1月15日(日)
  時間:午前10時〜午後8時まで
  ※年末年始(12月29日〜1月3日)は休館とさせて頂きます。
  また、最終日の展示時間のみ、午後3時までとなります。
  ご了承ください。

IMG_9996.jpg
(井村君江名誉館長の短冊です。
先生が書かれるねがいごとは、毎年変わりません


お誘いあわせの上、ぜひご来館ください。
皆さまの素敵なねがいごとが叶いますように


(スタッフ YS)
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 18:26| 栃木 ☁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

展覧会のお知らせ

皆さま、こんにちは
今日から7月ですね

現在、市民ギャラリーでは、アトリエ・リュミエールさんによる、こども造形教室作品展が開催されています

IMG_9086.jpg

IMG_9077.jpg

幼稚園生から中学生までの生徒さんたちの作品が、ギャラリー内の壁や床などをフルに使って、と〜っても素敵に展示されています

IMG_9079.jpg

IMG_9083.jpg

まるで、おもちゃ箱の中にいるみたい

平面な絵画だけでなく、立体的な作品もたくさんあります
IMG_9082.jpg

IMG_9085.jpg

IMG_9081.jpg

このわくわくする空間に、ぜひ皆さまも足を運んでみてくださいね〜
展示期間は今日から3日間ですので、お早めに


アトリエ・リュミエール こども造形教室作品展 2016
  7月1日(金)〜3日(日)
  10:00〜17:00

(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 12:15| 栃木 🌁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

展覧会のお知らせ

皆さま、こんにちは
すっきりしないお天気が続きますね

現在、市民ギャラリーでは、作新学院高等学校美術デザイン科3年絵画コースに在籍している、6名の生徒さんによるグループ展が開催されています


IMG_9046.jpg


IMG_9045.jpg

この展覧会は、生徒さんたちが自ら企画し、作品搬入や運営など、大人の手を借りずに自分たちで行っています
初日の昨日は、同じクラスのお友達や、別のコースのお友達が、たくさん観にきていましたよ〜


IMG_9047.jpg

IMG_9041.jpg

IMG_9043.jpg


え!こんなリアルに描けるんだ!!
こんな視点で描くんだ!!
こんな斬新な色づかいするんだ!!
なんだか吸い込まれそう!!


と、絵に関して全くの素人の私の感想は置いておいて…笑


高校生だからこそ描ける、この素晴らしい作品の数々をぜひ観にいらしてください

グループ展は、6月27日(月)まで開催しています

平日→16:00〜19:00
土日→13:00〜18:00
※最終日は16:00〜18:00


(スタッフT
続きを読む
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 16:22| 栃木 ☁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

展覧会のお知らせ

みなさま、こんにちは
現在、市民ギャラリーでは、ふしぎな花倶楽部花悠悠さんによる「第10回押し花作品展」が開催されています

IMG_8940.jpg

「え!これも押し花なの!?」
と驚いてしまうような、繊細な作品や色鮮やかな作品がたくさん展示されています

IMG_8935.jpg

IMG_8937.jpg



私が最初に目にした、傘をさした白くまちゃんの作品。
IMG_8936.jpg

青と紫のアジサイはもちろん、ピンクの傘や白くまちゃんのふさふさの毛並、となりにぴょこんといるカエルさんまで押し花で表現されていますかわいい〜



押し花のストラップ
涼しげで素敵ですね
IMG_8939.jpg


こんな素敵な作品を見ていると、自分でもやってみたくなっちゃいます
開催中は、無料で押し花のしおり作成体験もできるそうですよ〜

IMG_8938.jpg

皆様、ぜひ足をお運びくださいね〜

第10回押し花作品展
◆5月30日(月)まで
◆10:00〜16:00
※最終日は15時まで


(スタッフT



posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:09| 栃木 ☁| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

展覧会のお知らせ

こんにちは

現在、市民ギャラリーでは、シンガイ写真館さんによる「裸の赤ちゃん写真展」が開催されています

IMG_8924.jpg

IMG_8921.jpg


ギャラリー内には、105人のかわいい赤ちゃんの写真がズラリ

写真展のタイトル通り、裸です

でも…
安心してください

はいて……ませんが(笑)
見えませんよ
絶妙なポージングや、様々なアイテムで隠れています

IMG_8919.jpg

IMG_8919.jpg


裸の赤ちゃんは、本当に天使みたいです
見ているだけで、ほんわか幸せな気持ちになれます
皆様も、ぜひ足を運んでみてくださいね〜

IMG_8918.jpg

裸の赤ちゃん写真展
◆5月16日(月)まで開催
◆10:00〜17:30
 ※最終日は15:00まで


(スタッフT

posted by うつのみや妖精ミュージアム at 15:30| 栃木 ☀| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

展覧会のお知らせ

こんにちは

現在、市民ギャラリーでは銀友会の皆さんによる絵画展が開催されています

IMG_8879.JPG

IMG_8881.JPG


シルバー大学校の25期生・26期生OBの皆さんが描いた、油彩画や水彩画が29点展示されています

IMG_8882.JPG

IMG_8884.JPG


こんな素敵な絵が描けるなんて、うらやましいです
ぜひ、皆様も足を運んでみてくださいね〜


IMG_8883.JPG

IMG_8885.JPG

銀友会絵画展
4月20日(水)〜24日(日)
午前10時〜午後5時


(スタッフT
posted by うつのみや妖精ミュージアム at 17:33| 栃木 ☀| Comment(0) | 市民ギャラリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする